夢でした・・・

sumireneko2014-07-01

すみれが戻ってきた夢で目が覚めました。
見たことのない首輪をしていたので、
きっと誰かの家で飼われていたのでしょう。
・・・ホントに誰かの家で飼われてたら良いな。

午前はお一人をご案内。
飛び飛びですが、今日から3日間ご案内の予定。
まずはポンホロ沼へ行く事に。
朝降った雨で笹が濡れていましたが、
先行者が露払いしてくれたおかげで、
それほど濡れずに済みました。
フレペの滝が熊出没で閉鎖になったため、
振り替えでポンホロ沼に来たんだそうです。
でも、こちらにも熊の痕跡がいくつか。
小熊の足跡にはびっくり!
必ず母熊も居るはずですからね・・・
倒木を壊した跡もありました。
ギンランやツルアジサイがあちこち咲いていて、
お花好きのお客様は大喜び♪
なんと4枚葉で咲いているゴゼンタチバナを発見!
初めて見ました。
沼は未だに満水状態で、ギリギリ縁を歩けました。
全くの無風で、木が逆さに綺麗に映っていました。
とっても可愛いおばあさまでした♪

お客様と別れた後は、知床五湖へ。
2名様をご案内する予定だったのですが、
なかなかいらっしゃいません。
5分前にやっと到着、ギリギリセーフ!
雨雲レーダーでは何も無いのに、何故か時々霧雨が。
「私、雨女なんです」
なるほど・・・
しかし、彼女が寄せるのは雨だけでは有りませんでした。
四湖では鹿の家族が二組も出現。
なんと子鹿2頭が何度も目の前まで来ました♪
二湖の展望台を過ぎたところで、急に霧が。
一湖は霧で真っ白。
ギリギリ景色が見られて良かったです。