ついに五月!

sumireneko2014-05-01

朝になっても相変わらず強風が。
しかし、わりと早いうちに止みました♪
雨は昨夜ちょっと降ったみたい。
川は増水していました。
予想通り流氷は消えてしまいました。
知床五湖まで行くと、沖に見えるそうです。
そして本日も雑用。
スキャナーをセットしました。
激安で買った中古ですが、上手く動かなくて。
クリーンインストールしたら動くのでは?」
と思ってましたが、その通りでした。
シートフィーダー付きなので、これで自炊も楽々♪
・・・と思ったら、意外とそうでもなくて。
専用ソフトが付いて来なかったので、連続スキャンが出来ません。
紙が厚いと上手く吸い込まないし・・・
ネットで調べると「コミック1冊3〜4分」みたいですけど、
10倍位はかかるかなぁ。
しかし、フラットベッドスキャナで一枚一枚やるのに比べたら、
激速です!
これで図鑑の電子化が進む予定。
図鑑を持ち歩くのは重くて大変ですけど、
電子化してしまえば、何冊でも持てますから。
今度は何の図鑑を買おうかな。
最初から電子化して販売してくれると助かるのになぁ。
明日は知床横断道路がついに開通の予定!
画像は一昨日の夕焼けです。