刀剣博物館

sumireneko2013-01-12

友人と「刀剣博物館」へ。
もちろんぐるっとパスを使ってです♪
新宿で電車を乗り換えたのですが、
違う電車に乗りそうになり、駅構内をウロウロ。
新宿駅は迷宮です。
ちなみに駅周辺は知床のお祭りより人が多いです。
なんとか刀剣博物館へ到着。
受付を済ませ館内へ入ると、
既に数人の方が鑑賞していました。
刀の前に解説版が有るのですが、
専門用語だらけで意味がよく判りません。
受付に戻って用語集をもらってお勉強。
刀と太刀の違いとか、知らない事がいっぱい。
色々勉強になりました。
鎌倉時代平安時代など、かなり歴史がある物も。
そんな昔の物なのに、
なんでこんなに面や角の精度が出ているのでしょう。
本当に凄いです。
次に行く時は予習をしてから行きたいと思いました。
皆さんも是非一度行ってみてください。