スチームクリーナー修理

sumireneko2013-01-09

午前中は母親とコストコへ。
私の目的はFMトランスミッターのテストと、
アルミのスコップ。
FMトランスミッターは一応使えましたが、
パワーが弱くて雑音が入るし、音量も音質も低め(涙)
・・・秋葉原で298円ですからね(笑)
コストコでは目的のスコップを無事発見。
母親は食料品を大量に買い込んでいました。
広い店内をウロウロしていたせいか、疲れてグッタリ。
ちょっと昼寝したつもりが、夕方まで起きられず。
午後は出かけようとおもってたんだけどな・・・
夕方からはスチームクリーナーの分解。
母親曰く「買ってちょうど1年で壊れた」との事。
実は先日も分解に挑戦したのですが、
接着してあるのか、外装が分解出来ず。
今回は破壊する勢いで分解してみました。
マイナスドライバーを隙間に突っ込んでバキバキ割ってみましたが、
それでも分解出来ず。
よくよく調べてみたら、原因は百均のドライバー!
軸が空回りしていて、ネジが緩んだと勘違いしていたのです。
他のドライバーでネジを外したら、あっさり分解。
あの苦労はなんだったんだ(涙)
ちなみに故障の症状は「モーター音はするけどスチームが出ない」
ヒーターに水が届いていないんだろうと予想し、
タンク部分から順番にチェック。
どうやらポンプがうまく作動していないみたい。
分解して調べてみると、原因は小さなゴムの弁。
ここが詰まって水が送られていなかった模様です。
組み直して試すと、無事にスチームが出ました♪
・・・外装はバキバキですけどね(涙)
買うと一万円以上しますから、直って良かったです。