あけましておめでとうございます

sumireneko2013-01-01

本年もよろしくお願いします。

10時起床。
テントの外は良い天気♪
「外に出たら寒い!他の二人が起きたら出よう」
と思って粘っていたら、こんな時間に。
一番手は7時前から起きてたらしいです。
寒い中一人で可哀想に・・・
朝食は米を炊いてレトルトカレー
他には餅を焼いたり、昨日の残りの鍋を食べたり。
ちょっと買いすぎたかな?と思っていましたが、
ほぼ食べ尽くしました。
晴れているのでテントもスッキリ乾燥。
日没前には帰宅できました。
今年の年越しキャンプは、
まあまあ成功だったのではないでしょうか。

今回のまとめ、反省など

○チェンジワイパー!
ガラコのCMソングで、今回のメインテーマでした(汗)
約2名が酔っぱらって歌ってるのを、
残り1名が冷めた目で見てました・・・

○野良猫が居た
夜になるとサイト内をウロウロ。
建物の陰の段ボールに4匹詰まってる姿は可愛かったです♪

○テントが凍った
霜がキラキラ輝いてました。
それでも重ね着用防寒着を残してましたし、
就寝中もそれほど寒くありませんでした。
無風だったので耐えられたのでしょう。

iijmioの月額980円SIMは使える
私の980円128KBSIMと、友人のAUスマホで、
HPを開いた際の速さを比べてみましたが、
それほど変わりませんでした。

○スクリーンタープが欲しい
もう一組のご家族はスクリーンタープの中に小型テントを張り、
また石油ストーブを焚いて暖かそうでした。
うらやましい・・・

サーモスのマグカップは最高!
吹きっさらしの中で行う冬季キャンプの強い味方。
飲み物が全然冷めません。
灰が飛んでも蓋があるので大丈夫。
今回は一人だけ持って無くて、即注文すると言ってました。

○早く集合すると、早く炭と酒が無くなる
酒は無くなっても問題ありませんが、
この寒さの中燃料が無くなるとヤバイです。
百均の炭800gを3個用意しましたが、結構ギリギリ。
薪が拾えなければアウトでした。

○鋸は有った方が便利
拾った薪を折るのに一苦労。
小型の物が一つ有れば便利でした。

○日焼けした
日差しの下でダラダラ撤収作業をしていたせいでしょうか、
帰宅後鏡を見たら顔が真っ赤!
日焼け止めを持参せねば。

この経験を生かして、
次回はもっと楽しいキャンプにしたいです。