レギュレートレクチファイヤ交換

sumireneko2012-12-15

天気予報では朝から雨でした。
しかし、起きてみたら止んでました。
チャ〜ンス!とばかりに、
バイクの整備をしました。
先日立ち往生したバイクですが、
不調の原因がイマイチはっきりしません。
そこで、怪しい部品を取り替えてみる事に。
バッテリー、レギュレートレクチファイヤ、
ジェネレータの3つを注文。
バッテリーは格安で購入♪
と言っても半年前に買い換えたばかりだったんですけどね。
レギュレートレクチファイヤとジェネレータはなんと廃盤だとか!
31600MV1941 レギュレートレクチファイヤーASSY     1
31120MV1004 ステーターCOMP.(ND) 
とりあえずジェネレータは諦め、
「レギュレートレクチファイヤは新型のが使える」
と言う情報をネットで見かけたので、
アフリカツイン最終型のを注文してみました。
31600MY1003 レクチフアイヤーASSY
当時は1万円位だったので、10年以上経った現在なら、
2万円を超えるかなぁと思っていたら、15,015円でした。
嬉しい誤算♪
バッテリーは補充電してから交換。
レギュレートレクチファイヤは形は全く同じでしたが、
コネクタの形が違っててちょっと焦りました。
コネクタを元々付いていたのと交換し、車体に取り付け。
緊張しながらセルを回すと、無事エンジンが始動しました!
使えて良かった〜っ!!!!
買い物ついでに試運転。
若干電圧が高くなり、12V台に落ちる事があまり無くなりました。
もしかしたらバッテリーが満タンだからかもしれないので、
しばらく様子を見てみる事にします。