あいだみつをから未来へ

sumireneko2012-12-14

お昼から東京へ。
友人と「あいだみつを美術館」に行きました。
もちろんぐるっとパスを使ってです♪
「仏像との対話」という企画展をやっていて、
「仏像なんて見たくない・・・」
と言う友人をなだめて行ってみたら、
仏像は一つも無く、友人も一安心。
http://www.mitsuo.co.jp/museum/exhibition/index.html
ミュージアムショップには、
ついつい買ってしまいそうな物が多数ありました。
その後はバスを駆使して「日本科学未来館」へ移動。
本日のぐるっとパス2件目です。
今日は月に一度だけ(今月だけ2回)の夜間開館の日。
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/121203217491.html
一番の目的はプラネタリウム
「整理券を貰うのに並び、席を取るのに並ぶ」
と言うネット情報が有り、ちょっとビビッてましたが、
着いたら意外と空いてて、並ばず入れて助かりました♪
プラネタリウムを2種類見た後は、館内を鑑賞。
「アナグラのうた」にはちょっとハマリました。
暗闇に浮かぶGeo-Cosmosはホントの地球みたいでした。
こちらも堪能しました。
今回行った二つの施設は、どちらも楽しめました。
ぐるっとパスを買わなければたぶん行かなかったでしょう。
ぐるっとパスに感謝です。
たぶん元も取りました♪