2012 FLYFISHING & TENKARA TROUT FESTA in Kawagoe

sumireneko2012-12-02

朝から友人と川越水上公園へ。
フライフィッシングのイベントが有るのです。
http://fishingtackle-sansui.com/html/20121202_ff_festa.html
行くのは初めて。
セールもやると言うので、開始前には現地で待機。
お店をウロウロして、まずはロッドケースをゲット。
リールをセットしたまま仕舞えるので、
リールを忘れてポイントに行く危険性が減ります(汗)
あとは百円均一のマテリアルや、
千円詰め放題のポーラーベア等、
細々買い込んでしまいました。
買い物が終わったらロッドの試し振り。
LOOPからタックルを借りてみました。
造波プールは水面利用系キャストをする人だらけ。
隙間を見つけて振らせてもらいました。
次は本命イベント、
アンダーハンドキャスティングのデモ。
その後は体験プログラムも有って、
色々悪いところ教えてもらいました。
時々アンカーが抜けてしまうのですが、
そうしないようにする為には、
「ハーフサークルを丁寧に&ロッドティップの高さを一定に」
すると良いとか。
早速試すと良い感じ♪
他にも「一気に竿を曲げようとして力入れすぎ」
「竿が曲がっている時間をなるべく長くするように意識して」
「タッチしているリーダーを確認して」
ほんの短時間なのに沢山アドバイスを貰いました。
やはり上手い人に見て貰うとイイです。
他にもアンダーハンドキャスト仲間に会ったり、
昔お世話になったフライショップの常連さんに会ったり。
最後はちょっと寒くなりましたが、
大満足で帰宅しました。