雨の中バイクでお買い物へ

sumireneko2012-11-26

今日は午後から雨の予報。
その前に買い物に行かなければ。
新型のサービスマニュアルも入手し、
バイクの電装系トラブルの原因を調べたのですが、
結局原因がよく判らず。
バッテリーの充電不良みたいな感じなので、
「充電状態をチェックしてれば良いじゃん!」
と言う訳で、電圧計を取り付ける事にしました。
ネットであれこれ探してみたところ、
電圧計単体の商品では余り良いのが無いんですよね。
そこで、電波時計やら温度計やらが付いた製品にする事に。
そうすれば「HID点灯と同時に時計がリセットする問題」や、
「バックライトが無くて夜見えない温度計問題」も一気に解決です。
バイクの電圧等のチェックは、
「エンジンが暖まった状態でする」らしいので、
バッテリーを充電したバイクで出動。
カー&バイク用品店を数件梯子しました。
途中テスターで何度か電圧を測りましたが異常なし。
やっぱり接触不良が原因だったのかなぁ・・・
途中から雨が降り出しましたが、エンジンは停まる事無く、
無事電波時計&温度計&電圧計を購入。
小雨が降る中早速装着すると、肝心の電圧が表示されない!
説明書を見ると、
「電源投入時に電波時計が自動で時刻を合わせるが、
「その間電圧は表示されない」
んだとか。
雨の中10分以上も待つのは無理だったので、
本日の装着は諦めました。
ちなみに昼食は餃子の王将
先日の新聞に入っていた「餃子試食券」を勿論持参です。
お腹いっぱいになりました♪