ユニクロ創業祭

sumireneko2012-11-23

早朝5時にユニクロへ!
今日は年に一度の創業祭。
6時の開店前に並ぶと、
あんパンとお茶(昨年までは牛乳でした)がもらえるのです。
正直特に欲しい物は無かったのですが、
お祭りですから参加しないと♪
1時間前だったのに、10番目でした。
友人からの頼まれ物を揃えても3000円に足りなかったので、
自分用にヒートテックフリースを追加。
3000円超えたので、ブランケットをゲットです♪
・・・また無駄遣いしてしまいました(涙)

日中は降ったり止んだり。
自転車で出かける訳にもいかないので、
友人から頂いた情報を頼りに、
小雨の降る中バイクのチェックをしてみました。
充電が完了したバッテリーを載せると、
無事にエンジン始動。
回転を上げつつバッテリー端子間の電圧を測ると、
14Vまで上昇します。
オルタネータもレギュレターも異常無し?
バッテリー端子のボルトが異常に錆びていたので、
接触不良だったのかなぁ・・・

そうこうしていると、友人からサービスマニュアルが届きました。
早速該当ページを開くと、チェック方法が載ってます♪
しかし!
サービスマニュアルと実車では配線が違う・・・
マニュアルだと5P3色のカプラのハズが、
実車は4P2色なのです。

そんな訳でレギュレターのチェックは不可。
出来るところだけやってみる事に。
テスターの使い方がイマイチよく判っていないので、
数値にはあまり自信が無いのですが。
×リーク電流が多い
 0.01mA以下のハズが、1mA位あります(汗)
(テスターのメモリを20mAに合わせて計測すると、
 数値が1位だったのですが、1mAで合ってますか?)
 あちこち電装品を足してるので、心当たりが有りすぎる・・・
×チャージングコイルの抵抗値が少し高い
 0.1〜1.0Ωのハズが、1.5Ω位あります。
 ジェネレータもヤバイって事??
友人に問い合わせたところ、RD07は4P2色らしいので、
そちらのマニュアルも借りてチェックしたいと思います。