この春初!アメマス

sumireneko2012-04-30

仕事が延期になったので、釣りに行く事に♪
悩みましたが、釧路方面に行ってみる事にしました。
アンダーハンド教の教祖がDVD撮影をしたポイントで、超有名なので混雑が心配。
着いたのが10時と遅かったせいか、意外にも空いてました。
帰ろうとしていたフライマンに話を聞き、言われた通りの釣り方をしたのですが、2時間近く頑張っても反応無し。
「一番奥が釣れる」と聞いた事があったので、はるばる歩いて行ってみました。
そこで別のフライマンに話を聞いたら、釣れてるとの事。
教えられたとおり、オリーブ系のフライをあまり沈めず引っ張る事十数回。
ついにアメマスを釣る事に成功しました(^0^)/
インターでの早引きが効果的で、フライは地味な色なら何でも食ってきました。
一時はワンキャストワンヒットに近い状態になりましたが、暗黒の時間は突然やってきました。
1時間に1匹釣れるか釣れないか、という厳しい釣りに。
周りの人にも全く反応が無くなったので、17時前に納竿する事にしました。
昼飯を買い忘れたので非常にお腹がすきました!
結局釣果は22匹とぼちぼち。
大きさは50センチを超えてないと思います。
横の人が60センチを釣ってました。
その後はその人が教えてくれた銭湯「喜楽湯」へ。
入口は番台で、脱衣所に棚は無く、服は籠に入れて床に置くスタイル。
レトロな体重計にぶら下がり健康器を完備。
湯舟はもちろんタイル貼りで、直径2m程の円形と、1畳より小さな角型の二つ。
狭いけど窓が多くて明るく、シャワー等の湯量は十分。
桶は当然ケロリンだし、レトロなお風呂好きにはたまらない銭湯だと思います。
この銭湯だけでもかなりの収穫かも。
暖まって腰の痛みも少し軽くなったかな。