美味い! 羅臼の本格手打ちうどん

sumireneko2012-04-26

まずは知床倶楽部へ。
峠茶屋の看板を作るのを頼まれたので、
その打ち合わせに行きました。
偶然山岳ガイドの石田君も来ていて、
知床倶楽部のガイド軍団が勢揃いしました。
いろいろ話をしていたら、お客様がうどんを注文。
(知床倶楽部でも「たべ処いわみ」の料理を注文出来る)
http://www.shiretokoclub.jp/tabedokoro.htm
チャンス! と思って私も注文♪
あまり知られていませんが、ここのうどんは実はウマイ!
お遍路に行った時四国各地でうどんを食べましたが、どこもイマイチ。
「うどんが美味いのは香川だけ」と言われ、
最後に通る香川県を楽しみにしていました。
確かに香川のうどんは美味かった〜!!
何件か食べて思ったのは、
「この歯ごたえ、どこかで食べた気がする」
それが「たべ処いわみ」のうどんだったのです。
本場で修行した人が、たまたま全国行脚中に羅臼に立ち寄り、
しばらくいわみ内で営業してたんです。
その時にマスターが作り方を教わったんだとか。
大量にお湯を沸かすのに時間が掛かるので、
悪くて普段はなかなか頼めずにいましたが、
久しぶりに食べられました♪
本場と違って羅臼らしいところは、出汁は鮭節と羅臼昆布と言う事。
サイドメニューに「はもいなり」も注文して、
幸せいっぱいです♪
午後は予定通り「峠茶屋」の看板作り。
今期は29日から営業の予定だそうです。
http://www.shiretokoclub.jp/rausutouge.html
霧雨だったために物置内でスプレー塗装したので、
シンナー臭に参りました。
明日にはマスターに見てもらえるかな。