羅臼のウニ

sumireneko2012-04-23

朝から自転車の組み立て作業。
実家から送ったオフタイヤ付きホイールをセット。
細かい調整を少々やっただけで、とりあえず走れるようになりましたから、
最近の自転車は凄いなぁ。
久しぶりに羅臼に置いてある自転車に乗ったのですが、お尻が痛い!
よくこれでお遍路したなぁと思いました。
回っている間中ずっとお尻が痛かったのは、サドルのせいだったみたいです。
あと、ギア比がかなり低め。
フロントの一番大きなスプロケが、
実家の自転車だと真ん中のサイズに当たりそうです。
このローギアードな自転車でも、
坂道では更に低いギアが欲しい位でしたから、
実家の自転車でお遍路に行くのは難しいかも・・・
その後は組み立てたばかりの自転車で車の回収。
駐車スペースが深い雪に埋まってしまったので、
知り合いの所に置かせてもらっていたのです。
車はブレーキローターが錆びたみたいで、
ブレーキの効きがちょっと変でしたが、そのうち回復。
自転車をルーフキャリアに積んで帰りました。
道の駅に寄ってみると、ウニが大量に並んでいました♪
値段は1280円から有りましたから、今年はまずまず豊漁のようです。
午後は庭の雪かき。
バイクを置くスペースを掘り出しました。
例年だと雪は全く無く、こんな苦労した事は無いんですが。
その後は雑用をしていたのですが、
気が付いたらもう夜に。
日が暮れるとやはり気温が下がり、ストーブが欠かせません。
日中でも5〜7度位でした。
羅臼はまだまだ寒いです。