おなじみ!加須はなさき水上公園加須はなさき水上公園

sumireneko2012-04-10

釣友と加須はなさき水上公園へ。
さざなみプールは濁りがちょっときついです。
今回はシンキングラインからスタート。
風はそれほど強くないのですが、
まともにキャスト出来ません(涙)
しばらく練習して、やっとなんとなく飛ぶようになってきました。
魚の反応はいつも通り激薄。
1ヶ月ぶりの放流が明後日の予定ですからねぇ・・・
しかもワンキャストワン落ち葉。
それでもなんとかヒット!
前回のリベンジを果たしました♪
その後しばらく頑張りましたが、
落ち葉と、そして何故か根掛かりが連発、
嫌気が差してルースニングに変更しました。
フローティングラインならキャストも余裕!
・・・の予定でしたが、今度はラインが軽すぎて上手くいかず。
なんとか飛ぶようになるまでに、また時間が掛かりました。
ルースニングの反応はボチボチでしたが、
これまたアワセ切れ等でのライブブレイクが続出。
4xだったティペットを2.5xにし、
よりもどしを付けた先に4xハリスを結ぶ作戦に。
これはなかなか好調で、よりもどしの重さでフライが早く沈み、
アタリが増えました♪
ず〜っと利き手の右手方向からの風が吹き続け、
風が強くなって投げづらくなると左でキャスト。
反応が無くなるとフライや流す場所を変更。
そんな感じでチマチマと数を伸ばしました。
今日は何故か疲れて、途中で何度も休憩。
閉園時間前の16時頃には終了しました。
本日の釣果は30匹ちょい。
ピンクのトラウトガムが一番人気でした。
今日は珍しく良型が何匹か掛かり、55のニジマスと、
同じくらいのイトウもヒット。
割と近いところでのヒットでした。
釣友はシンキングラインの釣りにこだわり、
ひたすら投げてました。
釣果は私の方が良かったですが、飛距離では完全に敗北。
彼もライントラブルに苦しんでました。
今日は二人ともティペットが良く切れる日でした。