クリオネ日和

sumireneko2012-03-01

朝から良い天気。
南風の予報だったので、
流氷が心配だったのですが、
少し離れただけで済みました。

9時半からは5名様を流氷ウォークにご案内。
湾内の氷はまだ大丈夫。
「早朝はクリオネが沢山居たよ」
との情報が有ったので、
沖の氷の割れ目に行ってみました。
しかし、一匹も見えません。
いつしか水泳大会に。
派手に喜ぶ方が居る一方、
静かににんまりしている方も。
そのうち遂にクリオネ発見!
周りをよく見ると、あちこちにクリオネが居ます♪
2〜30匹は見えたでしょうか。
こんなに見えたのは初めてです。

15時からは仲良しカップル2名様を、
流氷ウォークにご案内。
クリオネは午前ほどは見えませんでしたが、
二人にとってはクリオネよりも、
泳ぐ方が楽しいみたい♪
男性は見事な背面平泳ぎでスイスイ泳いでいました。
女性は本気で男性を水に落とそうとしてるし、
とっても面白いお二人でした。
夕焼けを見ながら終了。
午後も良い流氷ウォークになりました。