千葉も大雪

sumireneko2012-01-24

昨夜から凄い雪です。
5?以上は積もっていたと思われます。
今日は福島にボランティアに行く予定でした。
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm
先輩ガイドに常磐道のSAで拾ってもらい、
一緒に行く予定でしたが、
ちょっとした手違いで常磐道が使用不能に。
そこで先輩宅までバイクで行く事を考えましたが、
この雪では絶対無理!!!
先輩に一人で行って貰う事にし、ふて寝してましたzzz
すると、9時頃先輩から電話が。
「首都高に閉じこめられた」
朝5時に家を出たのに、
大渋滞で全然進まないんだそうな。
ネットで調べてみると、川口付近が通行止めになり、
新井宿で強制排出だとか。
首都高6号線や常磐道も通行止めになっていたので、
どちらにしても私は福島には行けない運命でした。
先輩はその後2時間位掛かってなんとか高速を脱出。
福島行きは断念したそうです。
ボランティア先からも、
「雪等の時は絶対無理しないでください」
と言われていました。

雪は積もっていますが、もの凄い良い天気!
どうしても外出したくなり、親の車を借りて釣りに行く事に。
雪道をそろそろ走っていると、
脇道からトラックが飛び出して来ました!
ギリギリで止まって助かりましたが、ドキドキでした。
その後も緩い坂道を上れなくなっているトラックが居たりして、
どうしようかなぁと悩みつつ運転していましたが、
フライベストを忘れた事が発覚。
すっぱり諦めて帰ってきました。
こんな日は出かけちゃだめですね。