加須はなさき水上公園

sumireneko2012-01-14

今日こそ新ラインを使って釣りに行かねば!
うきうきしてまだ暗いうちに早朝に目が覚めてしまい、
二度寝したら今度は寝坊してしまいました。
急いで準備して、バイクで加須はなさき水上公園へ。
正午に到着し、4時間券1200円を購入。
16時の営業終了時間までキッチリ楽しめます。
迷わず造波プールへ。
ここは立ちこめるんです。
土曜日だし、昨日は放流日。
しかも「トーナメント予選」とか看板が立ってて、
混んでるかと心配しましたが、
先行者は5〜6人のみ。
ちょうど真ん中が空いてたので入れて貰いました。
天気は良いのですが、風がちょっと強め。
10時方向位から吹いてるので、微妙に投げづらいです。
隣の人に話を聞くと釣れてないみたいなので、
底をデッドスローで引く作戦。
極まれに反応が有ります。
フライのテールを短くしたら、なんとかヒット!
坊主を回避できて嬉しいです♪
その後色々フライを替えてみましたが、
猫のすみれの毛で作ったフライが一番反応が良いみたい。
飛距離の方は相変わらずイマイチ。
一時ドスランプに陥りましたが、なんとか復活。
最後の1時間は風が弱まったので助かりました。
対岸の水車の流れにリーダーを落とせると、
当たる確率が高い事がUPする事が判明。
キャストが決まる→魚も釣れて最高に気持ちが良いのですが、
滅多にそこまで飛ばせなくて・・・
最近壁にぶち当たってます。
自力じゃ乗り越えられないかも。
スクールに行ってみたいなぁ・・・
結局4時間で10匹。
1年前は3匹だったので、今日は大漁です(笑)
ちなみにルースニングしてた人は私の倍以上は釣ってました。
新ラインはなかなか良い感じ♪
AFSは巻き癖が酷くて常にコイル状態ですが、
ループのアダプテッドラインはすぐ癖が取れました。
(端のループを溶着してある部分だけ少し癖が残りますが)
テイリングしなくなったのは、
ロッドとのバランスが取れているからでしょうか。

終了後はリサイクルショップをはしごしながら帰宅。
微妙な状態のジャンクオーディオが微妙な値段で売られていて、
悩みましたが今回は断念。
部屋にある9台を何とかさばかねば・・・