久しぶりに鯉釣り

sumireneko2012-01-08

今日も朝から良い天気!
釣りかキャスティング練習に行こうと、
早めに起きて準備していましたが、
あれこれ下調べしてたら午後に。
結局午後から自転車で鯉釣りに行くことにしました。
いつものポイントに着くと、鯉は居ますが活性は激渋。
水面にフライを浮かべても全く反応が無いので、
何年かぶりでルースニングしてみました。
するとすぐにヒット!
いやあ釣れて良かったです。
1匹釣ったら沈黙してしまったので、ポイントを移動。
水面で口を使っている魚が居たので、再びドライに変更。
さんざん苦労して、やっと食わせる事に成功!
しかし、釣れたのはフナでした。
ついでに雑魚釣りポイントへ行ってみると、
こちらも釣れていない模様。
一人だけ居た釣り人に話を聞くと、
午前中は全く魚が居なかったんだそうな。
寒すぎるのかなぁ。
その後はキャスティング練習。
このために今回はエリアブースターラインを使っていたのです。
久しぶりにシングルハンドでアンダーハンドキャスト。
追い風だったので、結構飛んで気持ちよかったです。
ホントは向かい風で飛んでくれないと困るんですけどね。