初釣り

sumireneko2012-01-03

昨日冷えたせいか体調がイマイチで、
今日はゆっくり寝坊。

午後は釣友と釣りへ。
最初はフライで鯉釣りの予定でしたが、
寒いし風も有るので、小物釣りへ変更。
上州屋で餌や仕掛け等を購入し、釣り場へ。
ポイントには先行者が二人。
話を聞くとぼちぼち釣れているそうな。
早速横に入れてもらいました。
赤虫で釣り始めましたが、アタリは有っても乗りません。
どうやら餌が大きすぎるみたいなので、
小さくしたらやっと乗りました。
・・・クチボソが。
先行者の名人達は次々タナゴを釣り上げるのですが、
我々はクチボソばかり。
そこそこ釣れるので楽しいんですけどね♪
夕方になると名人達が帰り支度を始めました。
不要になった餌(グルテン)を頂き、
「このポイントで浮き下はこの位」
とアドバイスまで頂きました。
すると本当にタナゴが釣れました!!!
その後は日没まで粘って何匹かタナゴを追加。
体の芯まで冷えましたが、釣れて楽しかったです♪
タナゴだけを持ち帰って家の水槽へ。
手長エビだけだった水槽が、
ちょっとにぎやかになりました。