秋葉原納め

sumireneko2011-12-30

猫のすみれが早朝から暴れ、目が覚めてしまいました。
外はまだ真っ暗。
そこで、ジャンクオーディオの修理をする事に。
いつものCR−185なので、順調に作業は進んだのですが、
これが意外に難物で。
一通りメンテが済み、チェックをしたのですが、
何故かCDが回転しません。
なんと、CDを押さえる蓋?部分が固着してました。
こんなの初めてです。
やっとCDが回転したと思ったら、今度は音飛びが。
夜が明けてきたし、眠くなったので終了する事に。

一寝入りした後は、自転車で秋葉原へ。
天気は良いのですが、風が強め。
若干追い風だったので助かりました。
現地で北海道仲間と合流。
沖縄土産を渡したら、ジャンク街をご案内。
休日でも無いのに杉本ガレージ等の店が開店中。
これはラッキーでした♪
カー用品からネットワーク部品まで幅広くお買いあげ。
私もオーディオ用ゴムリングと、バイク用温度計を購入。
気が付くともう16時。
暗くなる前に解散、帰ることに。
しかし17時になるともう辺りは暗く、ライトが必要。
時折吹いてくる強烈な向かい風に苦労しながら、
なんとか無事帰宅しました。
平均速度は22.8キロでした。

帰宅後はジャンクオーディオ整備の続き。
レンズの裏側まで磨いても音飛びするので、
禁断のレーザー出力調整に手を出す事に。
3つのボリュームを数度ずつ回し、
CDを読み込ませて様子を見て、
またボリュームを調整・・・・
これを延々2時間ほど繰り返しました。
音飛びは少なくなったものの、完全には無くなりません。
残念ながらピックアップの寿命のようです。
新しいピックアップは3000円位するので、
交換すると完全に赤字です。
新品購入は諦め、手元に有る3台のうち、
一番程度の悪い物を部品取りにする事にしました・・・
AMラジオが鳴らない個体と、外装が凹んだ個体が有りましたが、
それぞれ直すことが出来たので、まあ良いことにしましょう。
残るジャンクはあと一台。
これは年が明けてからかな。