最後の美ら海水族館

sumireneko2011-12-11

朝から雨の予報だったので、寝坊するつもりだったのですが、
カラスに起こされました。
しかし、改めて天気予報を確認すると、
雨のち曇りの予報に。
出発すると山の上は雨がパラついていましたが、平地の路面はドライ。
もちろん今日も美ら海水族館へ。
日曜日なのにやはりガラガラ。
受付の人に聞いたら、土日は修学旅行が少ないので空くんだそうです。
なんと週末は狙い目だったのです!
最初はアクアラボへ。
予告を見たら内容が「ジンベイザメの引っ越し」でがっかり。
黒潮水槽でも同じ内容の解説を聞いていたからです。
しかし実際聞いてみると、より深い内容で面白く、
ジンベイザメの鮫肌にも触れて大満足でした(^O^)
昼食を食べに一時退出。
今日は「さわのや本部店」で「軟骨そば(大)」を頂きました。
軟骨のコリコリした食感を期待してたのですが、
全然コリコリがありません。
それどころかどろ〜っとした感触が。
看板を良く見たら、「とろ〜り軟骨」がウリみたい。
どろっとしてのがとろけた軟骨だったのです!
好みが合わなくて残念でした(T_T)
その後は再び水族館へ。
午後はイルカ尽くしです(^0^)/
イルカショー、イルカ観察会、ダイバーショー!
良く考えると、これら全て無料なんですよね。
凄い事です。
満喫して入り口に戻ると、修学旅行生達で大混雑!
早めに帰る事に。
買い出しをしてキャンプ場へ。
この地獄坂を登るのもこれで最後。
あんなに辛かったのに、安定して30分を切れるようになりました。
明るいうちに到着して自転車の整備。
チェーンに給油し、リムのブレを修正。
雨の走行が多いので、ブレーキシューが減りまくり、限界ぎりぎりです。
明日は那覇まで行く予定ですが、降水確率は50〜70%。
辛い移動になりそうです…