美ら海のち、やんばるへ

sumireneko2011-12-09

一晩中風が強く、木々のざわめきが騒がしかったです。
朝も強風でお湯を沸かすのも一苦労。
寒いので朝食もテントの中。
小雨が降ったりやんだりの天気の中、美ら海水族館に向かいます。
寒いせいか道端に生き物達の姿は皆無。
10キロ位走ってやっと体が暖まってきました。
水族館は修学旅行生達で大混雑(*_*)
二日間休みでしたから、まとめて一気に来たのでしょうか。
通路を歩くのも一苦労です。
まずはシアターへ。
終了後にスクリーンが上がると、後ろの水槽を泳ぐ魚達が見えるという、
なかなか粋な演出。
内容が3種類あるのですが、今日は2種類見たので、全部制覇です(^^)
次は海亀館とマナティー館へ。
たまたまどちらもお食事の時間でラッキーでした♪
最後はダイバーショー。
見るのは3回目で、内容は変わらないんですが、
何回見ても楽しいですね♪
私はイルカ好きだったのかも?
午後はこちらで知り合った方に、
仕事の見回りに同乗させてもらいました。
やっぱりエンジンは凄いです!
早い!
向かい風も上り坂もぐいぐい行きます。
まずは腹ごしらえ。
今日はソーキそばの元祖「我部祖河食堂」で、もちろんソーキそばを頂きます。
ソーキと同じ位軟骨が入ってて、どちらも柔らかくて美味しかったです。
食後は何箇所か現場を回った後、最後はやんばるのど真ん中の林道へ。
台風の爪痕らしいのですが、何箇所も崖崩れがありました。
寒いせいか生き物はほとんどおらず、アカヒゲシロハラがちらっと見えた位でしたが、
自転車では絶対に行けない原生林の中に行けたので、
凄く良かったですp(^^)q
…原生林が普通に残ってる沖縄って、実はかなり凄くないですか?