美ら海水族館2回目

sumireneko2011-12-06

今朝も8時起床。
いつもはサイレンで起きるのですが、今回はカラスが目覚ましがわり。
昨夜は一晩中本降りでした。
そのせいか東屋の中にはいつものヤスデだけでなく、
ミミズが大量に侵入!
気づくとテントの下に何匹も(*_*)
朝のキャンプ場は濃霧で、相変わらず雨。
天気予報を調べると、曇りになっています。
朝食を食べたりしているうちに、雨は止んできました♪
泥はね対策として雨具をフル装備して山を降ります。
雨上がりのせいか、道端にはいろいろな生き物が。
アフリカマイマイをはじめとするカタツムリが多数。
側溝にイモリが居たので、3匹ほど救出しました。
途中で暑さに我慢出来なくなり、雨具を脱ぎましたが、気づくとTシャツに泥はねが(T_T)
そしてまた美ら海水族館へ。
今日も修学旅行で賑わっています。
昨日見られなかったプログラムを見ていきます。
気づくとプログラムのタイムテーブルを書き出した紙が無い(>_<)
また1から書き直しです。
アクアラボで貝の話を聞いて、大水槽の上を解説を聞きながら見てきました。
イルカショー&観察会は面白かったので、今日も見てしまいました。
明日、明後日は年に一度だけのお休みだとか。
従業員の方々はさぞ楽しみにしているだろうと思ってましたが、
聞いてみたらそうでもないとの事。
良く考えたら生き物ですから、世話を休む訳にはいかないですよね。
休み中にしか出来ない作業もあるんだそうです。
外でイルカの観察会を見ていたら雨が。
館内に避難です。
手にスタンプを押して貰えば、再入場可能。
イノーの解説を聞きました。
ウミウシって砂を食べてるんですってね!
ミミズみたいなもんかな。
早めに出て、次はそば屋へ。
沖縄そばが半額で食べられるクーポンが付いた本を見つけたのです。
本部の一番近いそば屋へ行ってみたのですが、なんと坂の上!(標高150mだとか)
そのかわり景色は最高♪
テラスで海を見ながら頂きました。
「喫茶かじゅん」と言うお店です。
キャンプ場に戻ったのは17時。
暗くなる前の、これくらいの時間に戻るのがちょうど良いかな。
今日は地獄坂を30分で上がってきました。
シャワーを浴びると一日が終わったという気がします。