念願の美ら海水族館へ!

sumireneko2011-12-05

8時起床。
やっぱり早起き出来ないです。
朝食をとって洗濯をしたら、ついに念願の美ら海水族館へ!
年間パスポートを購入しました(^O^)
予想外だったのは写真を撮られた事。
まだ汗だくでヒーヒー言ってる時でしたから。
平日でしたが、館内は人だらけ。
とりあえずさっと一周見て、場所を把握。
解説やショー等の時間をチェック。
まずはイルカショーへ。
ジャンプ高いです!!
その後は熱帯魚や黒潮等の各コーナーで解説を見学。
ダイバーショーは2回も見てしまいました。
一日一回しかないイルカ観察会は外せません!
要注意なのは珊瑚の海で、他と違ってマイクでの解説は無く、
時間になると解説の人が来るだけ。
質問すれば答えとくれる、マンツーマン方式でした。
最後はジンベイザメの餌付けを見て終了。
堪能しましたp(^^)q
見てて思ったのが、解説の人達全員の声が良すぎ!
飼育係が解説してるのではなく、解説員として募集したのかなあ。
皆さんとても良い声でした。
そのまま帰るのにはまだ時間が早かったので、
途中の海で沖縄初の釣りに挑戦しました。
トップは無反応、ミノーには何か追ってくるのが見えただけ。
ワームに換えたら何かがヒット!
沖縄初の獲物は小さなヤガラでした♪
しかも針に掛かったのではなく、ラインが口に絡まってました(^_^;)
スーパーで買い出しをして外に出ると、外は既に暗く、
しかもなんと雨が。
釣りはほんの短時間だけのつもりでしたが、意外と長い時間やってたみたい。
雨&夜の移動の練習になると思って帰りましたが、
カッパのズボンを忘れたのは失敗でした。
上半身はどうせ汗だくになるので濡れても構わないのですが、
ズボンが濡れると換えが無いので困ります。
休憩もせずに必死に地獄坂を上がりました。
管理の方に許可を得て、テントを東屋の下に移動。
前室が無い問題もこれで解決です。
テント内でバーナーを焚いて、ズボンもなんとか乾きました。
外はかなりの雨ですが、明日は止んでくれると良いなあ。