国頭村サイクリング

sumireneko2011-12-04

8時起床。
もっと早く起きたいのに、なかなか起きられず。
テントから顔を出すとズアカアオバトが。
キャンプ場で毎日顔を合わせる同居人です(^O^)
今日の目的地はオクマビーチ。
屋我地島を経由して海沿いを走りますが、
ずっと向かい風でスピードが出ません。
日曜日のせいかバイクが結構走っていて、うらやましいです。
昼前にやっとオクマに到着。
近くの浜でテントを張れるかも?という情報でしたが、
やっぱり無理そう。
近くの森林公園キャンプ場を見に行こうとしましたが、やはり急な坂の上なので断念。
近くの川辺でおにぎりを食べていたら、カニテナガエビが見えました。
野生生物保護センターというのがあったので、入ってみました。
20分の映像が無料で見られ、とりあえずやんばるの自然の基本を学習。
展示はイマイチ、と思ってましたが、じっくり見ていくと結構良くて、
鳥やカエルの声を聴けるのが良かったです♪
ここで素晴らしい物を発見!
それは「やんばる生きもの図鑑」
フルカラーだし、紙も良い物なのに、なんと300円と激安!!
写真ではなくてイラストですが、イラストは全て色鉛筆彩色で、なかなか味があります(^0^)/
これがあればキャンプ生活がもう少し楽しくなるでしょう。
はるばる国頭村まで来たかいがありました。
帰りは追い風だったので、行きよりも平均速度は10キロ以上早かったのでは。
屋我地島を行きとは反対側を周り、ぐるっと一周、ここも制覇!
Aコープで買い出しをしたら、キャンプ場までの地獄坂が待っています。
距離は4キロ位なのですが、標高差は300m弱。
本日のタイムは35分、水分を500ml消費しました。
到着してからのシャワーが最高なんですけどね♪
しばらくここに居る事になりそうです。