急に寒くなりました!

sumireneko2011-10-01

朝から雨。
予報では曇りなのですが・・・
気温もグッと下がり、
気温も10度以下。
手袋が欲しい気温でした。

午前は団体様を知床五湖の二湖までご案内。
雨の中のスタートでしたが、
だんだん止んできました。
ご高齢な方が多く、しかも寒かったのに、
お客様は元気元気!
九州からいらしてくれたんだそうです。
高架木道からオホーツク海を見ると、
雨が降っている場所と晴れている場所がはっきり判りました。
バスに戻ると再び雨が。
良いタイミングで歩きました。

降ったり止んだりの雨も、昼過ぎには止みました。
午後は団体様を知床五湖へご案内。
・・・の予定でしたが、昼前に三湖に熊が出没。
全面閉鎖となり、高架木道のみをご案内しました。
オジロワシのつがいと、ハヤブサ?が飛んでいました。
その後はとある獣道をご案内。
日没前に無事ガイドを終了しました。

帰り(17時)の知床峠の気温は2.9度!
峠でこの気温ならば、山頂には雪が積もった事でしょう。