やっとお遍路開始!

sumireneko2009-12-01

がさがさと藪を動物が動く音が。
辺りの犬が一斉に吠えだした。
近くに2頭来たので誰かが朝の散歩に来たかな?と時計を見たら、まだ0時。
野犬だ(-_-;)
プギプギ声がしたので、藪に居るのは猪かも。
それが夜間に3回。
起床は6時。まだ暗い。
結露でダウンシュラフが濡れてた。大失敗!
一番のお寺で装備一式を購入。
白衣、納経用白衣、ろうそく、線香、ライターで大体6000円なり。
作法の冊子を頂き、その通りにお参り。
2番、3番はすぐ近く。
だんだん慣れてくる。
4番の大銀杏が見事。
6番は撮影禁止。賽銭用に両替自由で便利。
7番は納経所で線香とろうそくをくれる。太っ腹!
8番紅葉綺麗。9番門前のうどんが500円で断念。
スーパーで買ったパンをかじりながら10番へ。
直前の急な坂でチェーンが切れた!
チェーンカッターを持ってきて良かった(^^)。
修理中にママチャリのお遍路さんが通りかかり、饅頭を頂く。初接待(^^)
チェーン復活、走り始めると目の前が10番のお寺。
しかし本堂までは333段の登り!
こちらも銀杏の紅葉が綺麗で、苦労したかいあり。
その後沈下橋を渡ると、清流も中に巨鯉発見!
11番のお寺は散った銀杏が綺麗。
12番までは遠いが、時間はまだ14時半。
12番の近くのキャンプ場まで行く事に。
受付で聞いたら千円!
「高いですね…」と呟いたら、
「近くの神山温泉に入り、暗くなったら公園にテント張れば?」
とのアドバイス
その通りにする。
本日の走行距離は69キロ。
最初は慣らしでゆっくり行くはずが、結構走ってしまった。
お尻と掌が少し痛いかな。
明朝はマイナスになる予報。