英語講座

sumireneko2018-10-29

早起きして宿を出発。
目的地は根室の落石。
途中フロント部分がベッコり凹んだ車と、
倒れているオスジカを発見(汗)
2時間後に無事到着。
英語ネイチャーガイド養成講座に参加しました。
定員は15名だったはずが、なんと30名に。
大盛況でした。
午後から雨の予報だったので、
予定を変更して午前中はフィールドワーク。
みんなで強風の落石のフットパスを歩きました。
午後はラッティングコールを聞きながら座学。
何度かチームで行動したのですが、その中に高校生が居て、
しかも英語ペラペラ!
日本の将来は安泰です。
他の参加者も同じ志を持った方ばかりで、
すぐに仲良くなる事が出来ました。
最後まで内容の詰まった講座でした。
この講座に参加するために日程を変更したのですが、
その甲斐が有りました。
飛び出して来たタヌキに驚きつつ、
20時過ぎに無事帰宅。
久しぶりにいつもの部屋に戻ってきました。