また苦戦!発光路

sumireneko2016-12-29

早朝暗いうちから出発、釣友D氏と発光路の森フィッシングエリアへ。
帰省ラッシュを警戒して早めに出たら、道路は順調。
釣り場は風もなく、天気も良くて釣り日和。
その代わり人が多めで、チケットを買う行列が出来てました。
いつもは大物を狙いに3号池に向かいますが、
今日は1・2号池がメイン。
タグが付いた魚「タグフィッシュ」を釣ると、
豪華賞品が当たるくじが引けるのです。
ところが、タグフィッシュがなかなか見つかりません。
見つけても、すぐどこかに行ってしまいます。
とりあえず魚を釣る練習をしようと、適当な場所で釣り開始。
どんな誘いが有効か試していると、
少しずつ反応が出て来ました。
するとタグフィッシュがヒット!
慎重にネットで取り込もうとしたら、なんとバラシ(涙)
その後も同じ場所で練習。
タグじゃないのが掛かると、釣り上げないで吐き出させたり。
しばらくすると、違うタグフィッシュがやって来ました。
何度目かのキャストで見事ヒット!
今度こそキャッチ、なんとかタグを一枚ゲットしました。
「この調子で釣るぞ!」と思ったのですが、
良かったのはここまで。
その後は反応が激シブ。
フライを替えたり、違う池に移動したりしたのですが・・・
一回だけタグフィッシュにフライを咥えさせたのですが、
残念ながらフッキングせず。
3号池で大物を狙っていたD氏も、「今日は魚が少ない」。
それでも4〜5匹は釣ってたみたいですけどね。
たまたま来てた仲間のI氏も、
タグフィッシュには苦戦したみたい。
結局私の腕では1匹が限界でした。
終了後は早速抽選。
狙うは非売品のチョコレート!
しかし、結果は「割引券」でした。
年明けに再挑戦です!

苦戦&結果に落胆して、
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
画像は奄美ルリカケスです。