苦行!さいたま水上公園

sumireneko2014-12-29

朝から釣友D氏とさいたま水上公園へ釣りに。
埼玉のプール系は基本月曜休業ですが、
ここだけは営業するのです。
冷たい雨ですが、予報は雪だったのでまだマシかも。
約1時間前に到着、雨なので誰も来ないと思いきや、
同類がわらわらとやってきました。
ここに来るのは数年ぶりで、状況が判りません。
そこで、とりあえず流れがある場所に入ってみました。
しかし、全く反応無し。
そのうち背中から浸水(涙)
カッパのズボンが短くて、
しゃがむと下がって隙間が出来るんです。
開始30分で心が折れそうに。
どうやら流れが無い所の方が反応が良さそう。
シンキングラインでコンスタントに釣ってる人が居たので、
コツなどを教えてもらいました。
それでも浮き釣りでの反応は極僅か。
D氏はシンキングラインを引っぱってましたが、
軽すぎて底が取れないみたいで、同じく苦戦中。
そのうち雨が上がったものの、
気温が下がったのか、更に寒くなってきました。
光明が見え始めたのは昼頃から。
極小さ〜く誘うと、反応が良いことが判りました。
終了間際には青空が。
魚の、そして人間も活性が少し上がりました。
一日頑張って40匹位。
かなり苦戦した釣り納めでした。
D氏はイトウを釣ってました♪
帰る途中、タックルベリーへ寄り道。
注文していた竿が届いてました♪
使うのは来年になってからかな。