大減水!加須はなさき水上公園

sumireneko2014-12-14

釣友D氏と加須はなさき水上公園へマス釣りへ♪
「一昨日の金曜日に放流が有ったので、人が多いに違いない」
と言う訳で早めに出発して、
オープン2時間前に到着(汗)
もちろん一番乗りでした♪
予想通り沢山人が来ましたが、
希望通りの場所に入れて一安心。
しかし、水位がかなり低く、5〜60センチしかありません。
そして、肝心の魚も釣れません・・・
掛かってもラインブレイク続出。
どうやらアワセ切れの腕が上がったみたいです(涙)
ティペットを5x→4xに上げて、
やっと一匹目を釣る事が出来ました。
試行錯誤しているうちに、だんだん釣り方が判ってきました。
まず、浮き下の調整がかなりシビア。
色はクリームやピンクが好評でした。
魚は1畳ほどの範囲に溜まっていたみたいで、
そこだけで二人合わせて50匹以上は釣ったハズ。
そんな狭い範囲に50匹も居る訳が無いので、
同じ魚が何回も掛かるのか、
どんどん新しい魚が入ってくるのか?
さすがにそれだけ釣ると反応が無くなり、
後半はアンダーハンドキャスティングの練習モードへ。
ランニングラインを細くしたせいか、
またはガイドを全てSICにしたせいか、
適当に投げても飛ぶ飛ぶ!
・・・一番の要因は追い風だと思いますが(汗)
飛びすぎてあまり練習になりませんでした。
魚はぽつんぽつんと飽きない程度に釣れてくれました。
オープンから最後まで、飯&トイレの時間も惜しんで釣りまくり、
釣果は70匹位と、加須にしてはかなりの豊漁。
サイズは小さいのばかりで、
ネットが必要なサイズは3匹位かな。
D氏はシンキングラインを引っ張って、
良型を何匹も掛けていました。
今日もへとへとになるまで頑張りました。