自転車整備

sumireneko2013-12-23

朝から良いお天気。
釣りのお誘いも有ったのですが、
昨日の極寒の釣りのダメージがまだ残っていたので、
泣く泣く断念しました。
今日も自転車の整備をする事に。
フロントのハブを分解してベアリングを取り出し、
直径を測ったら再組み立てして自転車屋さんへGO!
お店に着いた時には、直径を忘れていました(涙)
お店の人も「大きさが判らないとどうしようもない」との事。
在庫も無いそうなので、泣く泣く帰宅。
再び分解→計測→組み立て→自転車屋さんへ。
今度は違う店に行ってみました。
こちらでは幸い在庫が有り、帰宅後早速交換。
組み立て後空転させてみると、
ゴロゴロ感が無くなりました♪
ベアリングレースも交換になると、
工賃その他でかなり高いらしいので、
玉だけの交換で済んで良かったです。
ついでにリアのベアリングも交換。
こちらもドロドロ!
でも、もう片側はピカピカでした。
西原君にギア交換をしてもらった時に、
やってくれたみたいです。
次はスタンドの改修。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=942369&buddy=0001014438223
こちらのスタンドを使っているのですが、
ぐらんぐらんで使い物になりません。
そこでアタッチメントを作って、
スタンドとスイングアームを固定してみました。
なんと素材は百均のまな板!
固定方法はタイラップ!
強度は微妙ですが、今のところ使えてます(汗)
これで秋葉原詣でが少し楽になるかな?