初鯉

sumireneko2013-01-07

今日も朝から晴れ。
疲れが溜まっているので午前中は外出を控え、
久しぶりにヤフオクに出品しました。
午後はこれまた久しぶりに鯉釣りへ。
だって釣れないんだもん・・・
常連のオジサマ達はもう帰ったのか、ポイントは無人
鯉は居ますが明らかに活性は低め。
本日の目的は、新しく買ったリールのドラグを試す事。
ついうっかりヤフオクで落札してしまったのです(汗)
#3ロッドで大物を釣る為には、
ディスクドラグの方が安心かなと思いまして。
しかも貴重なロッドを譲って頂きましたから、
絶対折らないようにしないと。
事情があってリーダーをつけてないので、
4xを一ヒロ結んで釣りを始めますが、やはり投げづらい。
リーダーって大事ですね。
気が付くと足がガクガクしています。
昨日・一昨日の疲れが回復してません。
4xだと見切られるので、5xを1m足して再開。
ロングティペットのおかげか、鯉がフライを吸い込んだ!
・・・と思ってアワセたら、見事にすっぽ抜け(涙)
活性が低いのに、なんと2回も続けてすっぽ抜けてしまいました。
フライを換えたりして、3回目でついにヒット!
やっとドラグが試せます♪
滑り出しはスムーズなのですが、緩い・・・
指が痛くなる位ガッチリ締め込んで、やっとまともに効くように。
これはちょっと問題だなぁ。
とりあえずランディングには成功。
この時期の鯉なら、#3ロッドでもなんとかなる事が判りました。
その後もう一匹追加して終了しました。
帰宅後リールを分解してみましたが、
肝心のドラグ部分はどうしても分解出来ませんでした。