苫小牧到着!

sumireneko2012-11-10

宿のカーテンを開けると朝日が(^^)
スマホで道路情報を調査。
日勝峠のカメラ画像は雪。
一応道路情報センターに電話で問い合わせると、
道東道は現在積雪、路面凍結はありません。」
との事。
ドキドキしながら高速へ。
標高が上がるにつれ気温は下がります。
最高地点を越え、トンネルを出ると、
雪はありませんでした♪
気温は一番下がっても5度。
昼前には苫小牧に到着しました。
やはり高速が使えるととても便利!
毎年脱北には苦労しますが、今年は早めに出たおかげで、
楽をする事が出来ました。
予定よりかなり早く着いたので、フェリーターミナルに行って、
予約を深夜便から夕方便に変更。
それでも相当時間が余るので、リサイクルショップ巡り。
暇だったので千歳まで足を延ばしてしまいました。
一応アウトレットもチェックして、
日が沈む頃には乗船手続きも完了。
あとは乗船するだけですが、
海は荒れていて、到着は遅れそうだとか。
よい止めは飲みましたが、大丈夫かなあ( ・_・;)