失敗!バイクのタイヤ交換

sumireneko2012-11-05

朝起きると晴れていました。
早速バイク整備。
タイヤを前後とも交換します。
まずは一番大変なリアタイヤから。
アフリカツインの場合、ビードを落とすのがとても大変。
U字溝+ジャッキを利用して外しました。
今回は特に外れづらいと思ったら、
リムが腐食していて、癒着していました(涙)
2時間半掛かってなんとか終了。
昼食後はフロントタイヤです。
こちらは楽勝♪
・・・のはずでしたが、苦戦しまして。
空気が入らないと思ったら、
なんとチューブをレバーで噛んだらしく、
穴が開いていたのです。
こんな事は20年ぶり?
ああ恥ずかしい・・・
しかも修理用パッチが劣化していたのか、
貼ってもすぐ剥がれてしまいまして。
種類が違うパッチに交換して、なんとか修理完了。
いやぁ疲れました・・・
サイドカバーに白いカッティングシートを貼ってお色直しし、
バイク整備は完了しました。
・・・明日の朝タイヤの空気が抜けてないと良いなぁ。

予想以上に時間が掛かり、日暮れが近くなってしまいましたが、
次は車のライト交換です。
HIDのバーナーが片方壊れてしまったので、
新しくHIDキットをヤフオクで購入。
今までのが非常に良かったので、
以前買ったお店に注文しようと思ったのですが、
イエローが無くて。
仕方なく違うお店から購入しました。
今まではバッテリーから配線する必要がありましたが、
今回のはヘッドライトの配線に繋ぐだけの簡単設計♪
無事点灯して一安心です。
夜になったので試運転したところ、
どうも光軸がイマイチ(涙)
今までのは光軸がピッタリだったのになぁ。

今日は天気が良かったので、
知床横断道路も開通したそうです。
通った友人によると、峠には雪が積もり、
羅臼岳は真っ白だったみたいですけど。
明日も開くかな?