交換!iMacG4の光学ドライブ

sumireneko2012-04-17

バイクで友人宅へ。
iMacG4の光学ドライブを交換しました。
必要な物は先日秋葉で揃えて準備はバッチリ!
・・・の予定。
ネットの情報を見ながら作業をしたのですが、
ここで先日買ったタブレットが活躍しました。
古いドライブを外すのにちょっと手間取りましたが、
あとは割とスムーズに進み、掃除も含めて約1時間半で終了。
無事起動し、DVDを読み込んだ時にはホッとしました。
これでまたしばらく活躍してくれる事でしょう。
デザインもかっこいいですが、なかなかよく考えられた機体で、
ファン一つで上手く冷却できるようになっていました。
おかげで内部が埃だらけでしたけど。
アップルに依頼すると5万円するらしいのですが、
4千円弱で終了。
ギャラとして昼食をおごってもらいました♪
終了後に釣具屋を何件か寄り道していたら、
急に雲行きが怪しくなってきました。
そのうち稲光が光りだし、ついに雨が降り出しました。
実家まであと数キロだったので、
合羽を着ずに走り続けたところ、
ちょっと先が霞むくらいの凄い雨に!!!
帰宅した頃にはずぶ濡れでした。
一応上着は防水機能付きのハズでしたが、
もう機能を果たさない事がよく判りました。