強風!加須はなさき水上公園

sumireneko2012-04-03

朝から釣友と加須はなさき水上公園へ。
午後から荒れる予報だったので、4時間券を購入。
最初は風もなく、穏やかに釣り開始。
なんと1投目からヒット!
・・・しかし、その後は沈黙。
そのうち風が吹き始めました。
右後方からの風で、飛距離が出て喜んでいたのですが、
徐々に強まってくると、ハーフサークルが作れず、
てんやわんやに!
そのうちアンカーを置く事にも苦労しはじめました。
波立ってインジケーターも見づらくなったので、
シンキングラインに替えてみましたが、
ますます投げづらくて断念。
再びフローティングラインに戻しました。
友人は「5番は軽くて投げづらい」と言いつつ、
なんだかんだバシバシ飛ばしてました。
何度も「帰ろうか」という話になりましたが、
結局4時間キッチリ釣りしてました。
最後は波が高いのに気づかず、ウエーダーに浸水するし・・・
釣果は6匹。
フライを替えて数投は反応が良いのですが、
すぐ無反応に。相当スレてます。
黒っぽいフライを、こまめにローテーションするのが良いみたい。
ラスト1時間でパターンが判ったのですが、
何故か4〜5匹連続でバラシ。
あれが無ければ10匹超えてたのになぁ。
ちなみにバラシの原因はフックが延びてたからでした。
ここの魚は綺麗で良く引くし、料金は安いし、
いつも空いているし、”慣れれば”良いところです♪
帰りは大宮の吉見屋に寄って帰宅しました。