暖かい一日

今日はなんと気温がプラスでした。
午前はスノーシューのラックを組み立て。
本格的なシーズンが始まる前に、
準備を終わらせておかなければ。
ここでまた腰痛が復活(汗)

午後は1名様をフレペの滝へスノートレッキングにご案内。
今シーズン始めての日本の方です。
日本語だと細かい所まで説明出来て良いですね。
ゆっくりと写真を撮りながら歩きました。
今日はいつにも増して足跡が多く、
鹿やキツネは勿論ですが、テン、ネズミ、
そしてエゾリスの足跡も有りました。
昨日と別の熊の爪痕にご案内したのですが、
同じ木に新作を発見。
ヤマブドウが絡んでいるトドマツなので、
またブドウを食べに登ったのでしょう。
だいぶ時間をオーバーしてしまったのですが、
ちょうど日没の時間だったので、
港で綺麗な夕陽を見て本日は終了しました。

明日は休みになったので、
夕食後羅臼に戻りました。
ウトロは夜も気温はプラスでしたが、
羅臼は−3℃。
家の入り口が凍り、ドアが開かなくて参りました。