網走監獄へ

母親のお友達ツアーも本日が最終日。
網走監獄に行けば、目的達成です。
少し早めに出発し、まずは「天に続く道」に寄り道。
予想通り喜んで頂けました♪
北海道らしい、スケールの大きな風景ですからね。
続いて小清水原生花園に寄り道。
クロユリやエゾスカシユリ、エゾキスゲが咲いていました。
そして目的地の網走監獄へ。
11:30開始の無料ツアーに参加しました。
やっぱり解説があると全然違う!
ツアーは1時間弱あったみたいですが、
あっと言う間でした。
昼食は再び「かにや」へ。
と言っても網走の「かにや」です。
社長の愛想がめちゃめちゃ良い!
見習おうと思いました。
ホッケ定食も美味しかったです。
最期は能取岬へ寄り道。
知床連山をはじめ、ぐるっと取り囲む山が全部見えました。
これで今回のツアーは無事終了。
また来てくださいね!

f:id:sumireneko:20190612213214j:plain