たまには小ループも

本日は知床五湖の小ループツアー担当の日。
午後から雨の予報でしたが、沢山の人が来てくれました。
お子様が2人参加してくれて、とても可愛かったです♪
9時のツアーではまだ知床連山の山頂が半分見えていました。
湿地帯には真新しい熊の食痕を発見。
11時のツアーでは雲が増えて、硫黄山がたまに出る程度に。
先程見つけた食痕をよく見たら、一株だけだと思っていたのに、
実はかなり広範囲に食べられていた事が発覚。
途中から予想外の雨がパラついて焦りましたが、
すぐに止んでホッとしました。
13:30のツアーはカッパを着こんで歩いたのに、結局降らず。
歩いている途中、熊遭遇の無線がバンバン入りはじめました。
熊は一頭だけではなく、同じツアーが2度遭遇する事も。
そのうちツアーは中止になってしまいました。
我々は一度も遭遇が無くて良かったです。

f:id:sumireneko:20190713190421j:plain