寒い屈斜路湖

sumireneko2018-05-01

せっかくお休みなのに、朝から天気がイマイチ。
なにより寒い!
これでは釣れそうにありません。
しかし、明日の予報を調べてみると、
更に悪くなるみたい。
と言う訳で、厳しいのを承知で屈斜路湖へ。
悪い事に現地は風が無く、ほぼベタ凪。
ポイント候補二か所で悩み、
結局少しでも風が有るポイントへ。
先行者に挨拶をすると、よくここで会う人でした。
「ここは釣れないから帰る」そうでしたが、
「午前中は〇〇で釣れた」との情報を頂きまして。
早速そのポイントに行ってみました。
キャストが上手く行かず、急いで回収していると、
ピックアップ直前に「グン」と手ごたえが!
これは期待が出来る!と思ったのですが、
その後全く反応無し(涙)
風向きが変わったので、ダメ元で最初のポイントに戻ってみました。
すると別の顔なじみの方がいらっしゃって、
「さっきまで酷かった波が収まってきたから良いかも」との事。
並んで釣りを開始しました。
フライを早引きしていると、何かがヒット!?
上がってきたのは小さなニジマス、とても貴重な一匹です♪
その後チビアメマスもヒット。
日没に向けてこれから活性が上がるかと思いきや、
風と波が収まってしまいまして。
明るいうちに納竿しました。
型は小さかったものの、魚が釣れて満足です♪