挑戦!スカジットキャスト

sumireneko2017-04-01

昨日はキャストにもとても苦労しました。
私はアンダーハンドキャストキャスター。
http://www.tiemco.co.jp/loop/uh.php
重たいフライや沈むラインをキャストするのが、
私にはとても難しくて。
上手な人なら難なくこなすのでしょうけど・・・
そこでスカジットキャストを勉強する事にしました。
ネットで調べたものの、初心者向けのページが見つからなくて。
ラインシステムさえ良く判りませんでしたが、
とりあえず今のをそのまま使う事に。
キャスティングは動画を見てイメージを掴みました。
そして朝から川へ。
動画を思い出しつつ練習していると、
なんとなく投げられるようになってきました。
シュートは完全にアンダーハンドだし、
ランニングラインは5m位しか出ていませんが、
少なくとも昨日よりは全然マシ!
キャストが安定してくると、対岸を釣る事が激減。
着水も静かになるし、良い事尽くめです。
フライをキャストしていると、
頭上を何度もハクチョウやヒシクイが飛んで行きます。
北に戻る準備中なのでしょうか。
そんな感じで2時間ほど頑張りましたが、
はっきり魚と判るアタリは一度も無し。
日に日に反応が悪くなるという事は、
魚が入れ替わってないんでしょうね。
もっとキャスティング練習を重ねたいのですが、
通えば通うだけ釣れなくなるでしょうから、
ちょっとお休みしようかな。